きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

3人に1人が「生活の中で孤独感がある」~23地域の妊娠・子育て当事者7,918名の“声”を集約した「統合データ2022度版」をリリース。

2023年9月26日

全国の自治体で子育て応援メール事業を手がけるNPO法人きずなメール ・プロジェクトは、東京都大田区や兵庫県神戸市など23地域(自治体)の広聴アンケートを合算集計した「統合データ2022度版」(以下「統合データ」)を発表しました。回答者総数は7,918名です。ご協力いただいた読者の方々、ありがとうございました。

「今の生活の中で孤独感を感じることはありますか?」という質問に対して「時々ある」が26.2%、「頻繁にある」が4.5%と約3割が孤独感を感じていることがわかりました(子育て期 n=6,961)。

広聴アンケートでは、回答者である妊娠・子育ての当事者が、思っていること/感じていることを吐露する場としての機能も重視して自由記述式の回答を複数設置。多くの声が集まりました。
団体では、子ども・子育て支援関係者や研究者らに活用と分析を広く呼びかけて行きます。

《下記よりダウンロードしてご覧いただけます》
「統合データ2022度版」グラフ

②「統合データ2022度版」 自由記述式の回答
妊娠期
■[問い]きずなメールに対するご感想やエピソードがありましたら、ぜひお書きください。
■[問い]前問(今、あなた自身の体調はいかがですか?)で、「あまりよくない」「よくない」を選択した方は、よろしければ具体的に教えてください。
■[問い]前問(今の生活の中で孤独感を感じることがありますか?)で、「頻繁にある」「時々ある」を選択した方は、よろしければ具体的に教えてください。
■[問い]これから赤ちゃんを育てるにあたり、あなた自身が行った準備や行動があれば教えてください。
子育て期
■[問い]きずなメールに対するご感想やエピソードがありましたら、ぜひお書きください。
■[問い]前問(現在のあなた自身の体調はいかがですか?)で「あまりよくない」「よくない」を選択した方は、よろしければ具体的に教えてください。
■[問い]前問(今の生活の中で孤独感を感じることがありますか?)で「頻繁にある」「時々ある」を選択した方は、よろしければ具体的に教えてください。
■[問い]現在子育てをしながら、子どもが生まれる前には「想定していなかった」「知らなかった」ということがありましたら、ぜひ教えて下さい。
※エクセルデータもあります。「より詳しく見てみたい」「分析して活用したい」などのご相談はこちらからご連絡ください。


「きずなメール」とは、複数医師らによる制作監修チームが福祉的編集方針に基づいて制作したテキストメッセージ(原稿)。読者は、胎児期から3歳誕生日まで乳幼児の養育者と、祖父母も含む養育家庭全体。LINEやメールで出産予定日または子どもの誕生日を登録すると、翌日から時期に応じた胎児の発達や育児アドバイス等がメッセージとして届きます。主に自治体の子育て情報配信事業として実施されていますが、NPOではこれを、”子育て家庭の孤立を防ぐセーフティネット”として活用することで、「孤育て」や乳幼児虐待の予防を目指しています。読みやすくした「やさしい日本語版」もあります。

事業に組み込まれた読者アンケートは、子育て家庭の声を聴く「広聴アンケート」と位置付けられており、「統合データ」はこれを合算集計したものです。(了)

プレスリリースのPDFはこちら

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時