きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

レポート:出産は交通事故レベル? 出産後の体調は?〜〜子育て当事者7918人のアンケートを読み込んで意見交換する勉強会 第3回〜

2024年2月15日

0 はじめに

2024年2月8日、「【連続3回】子育て当事者7918人のアンケート回答を読み込んで意見交換する勉強会」の第3回「出産は交通事故レベル? 出産後の体調は?」が開催されました。

勉強会の報告者であるライターの飯島章太が、本イベントについてレポートします。

1 勉強会の概要

NPO法人きずなメール・プロジェクトでは、全国の自治体にて「きずなメール事業」を行なっています(事業についてはこちら)。2022年度、23自治体の約4万人の子育て当事者にアンケートを実施し、7918人の回答が集まりました(データはこちら)。

本イベントは、その7918人の回答に目を通してみて、主に就学前の子育て世帯の「可視化されていない状況/課題」に想像をめぐらせ、意見交換するために行われました。勉強会の概要や趣旨については、こちらをご覧ください。

過去の勉強会の記事については以下をご覧ください。
・第1回勉強会記事 「開催報告:行政に相談するという選択肢がない〜子育て当事者7918人のアンケート回答を読み込んでの意見交換会〜」
・第2回勉強会記事 「レポート:子どもが生まれて予想外だったことは?〜子育て当事者7918人のアンケートを読み込んで意見交換する勉強会 第2回〜」

当日は以下のタイムテーブルで行われました。

①会の趣旨説明
②「統合データ」の説明
③本稿筆者によるアンケート回答の定性分析
④フリーディスカッション

2 体調の悪循環

本イベントにおいて、印象的だったトピックをご紹介します。
「今、あなた自身の体調はいかがですか?」と尋ねたアンケートに対して、「あまりよくない」「よくない」と答えた方の自由記述をカテゴリーに分析したところ、以下のようなカテゴリーとなりました(自由記述の全体回答数は507)。

1 身体的な体調の悪さ 207/507
2 精神的な体調の悪さ 57/507
3 寝不足 75/507
4 風邪・コロナ・持病等 79/507
5 孤立 43/507
6 仕事と育児の両立が大変 41/507
7 その他

上記のカテゴリーから分析すると子育て当事者の体調は、

①そもそも出産直後は、疲れが戻りきっていない。
②そのため育児が始まると、心身の体調を崩しやすくなる。
③病院に行く暇も、疲労を取る余裕もないため、心身が不調のままになる。
④慢性的な寝不足のため、免疫力が落ち、自分の回復力も戻らない。
⑤風邪(子どもからうつることも多い)もしくは持病から、より体調が悪化する。
⑥育児・家事・仕事の負担によって疲労がたまり、さらに体調を整えにくい。

といった悪循環が浮かび上がってきました。

3 まとめ:背景にある「孤独」

子育て期においては、体調がよくない状態が続きやすいことがわかりました。

一方でその背景には、
・子育てする人に負担が集中しすぎている
・周囲や自治体から子育てへの支援がない
など「孤独」が重要な問題として挙げられました。

そこで、次回2024年3月7日(木)の第4回勉強会のテーマ「子育てしながら《孤独感》を感じることはありますか?」にて取り上げたいと思います。興味のある方は、こちらからお申し込みいただければ幸いです。

記事をご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

ライター 飯島章太
フリーライター。児童相談所に勤めた後、ビジネスや子ども福祉に関わるライターとして活動。著書に『図解ポケット ヤングケアラーがよくわかる本』 。ブログ「けあけあ 子どもをケアする人がケアされる社会に」(https://mumeinojibunshi.com/)。

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時