きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

令和6年能登半島地震で被災された妊産婦の方、子育て当事者の方々へ。「母子支援サイト」と「きずなメール」をぜひご活用ください。

2024年3月6日

令和6年能登半島地震で被災された妊産婦の方、子育て当事者の方々へ。「母子支援サイト」と「きずなメール」「子育てきずなメール」をぜひご活用ください。

「母子支援サイト」では、今の自分の状態をセルフチェックしたり、妊娠・出産・子育てに必要な情報がひとまとまりで得られます。

「母子支援サイト」はこちら

「母子支援サイト」にある「きずなメール」に出産予定日/お子さんの誕生日を登録すると、妊娠週数やお子さんの月齢に応じて、その時期に必要な情報が、無料で届きます。

「母子支援サイト」の「きずなメール」への登録はこちら。

どちらも、医師を中心とした専門家が監修した、正確な情報にもとづいて提供されています。

「母子支援サイト」は災害時に活動する県のグループ「石川県災害時小児周産期リエゾン」が提供しています。「きずなメール」はNPO法人きずなメール ・プロジェクトが提供しています。いずれも、令和6年能登半島地震で被災された妊産婦の方、子育て当事者の方に向けて、今できることでサポートできればとの想いから形になったものです。

NPO法人きずなメール ・プロジェクトでは被災された妊産婦の方に向けて、2024年1月4日から団体ウェブサイトの「きずなメールLITE」(1歳までのお試し版)を提供していましたが、エジンバラ産後うつ質問票をきっかけに石川県災害時小児周産期リエゾンとのご縁を得て、両者の協働のもと、同サイトに3歳までのフルバージョンを提供させていただくことになりました。

近くに、被災された妊産婦の方、子育て当事者の方がいらっしゃる方は、「母子支援サイト」と「きずなメール」をぜひお知らせください。またSNS等での拡散にぜひご協力ください。

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時