きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

「あさくらきずなメール」の福岡県朝倉市を訪問しました。

2022年12月13日

自治体協働パートナーの石川です。
福岡県朝倉市を訪問しました。

朝倉市は2022年3月よりきずなメールを導入くださっています。

福岡市内から電車に揺られて1時間ほど。
コロナ禍でなかなか対面が難しい世の中ですが、念願叶っての朝倉市訪問となりました。


電車からの眺め。


朝倉市役所最寄り駅の甘木駅。ピンクの車体。
「あさくら」なので「さくら」のモチーフが多いのかな・・・と考えながら。


駅前の売店にて。

駅からタクシーで5分~10分程。朝倉市役所に到着です。
1階奥に子ども未来課があります。

車社会とのことで、駐車場が広いです。
銀行ATMの利用者も多く、市役所が身近な雰囲気です。


普段やり取りさせていただいている子ども未来課子育て支援係係長のお二人と。

お二人は、きずなメール導入や活用方法について中心となって働きかけてくださっています。
朝倉市の子育て支援への熱い想いと、素晴らしいチームワークを感じました。

入口から子ども未来課の受付に来るときに一番に目につく位置にあさくらきずなメールのポスターを貼ってくださっていました。


窓口で座った時にも見えやすいです。
必要な方に知っていただくために工夫されています。


係長の作成された鬼滅の刃の折り紙と、保育士さんが作られた季節感の感じられる作品で、窓口は親しみやすい雰囲気です。

次に、保健福祉センターに向かいます。

本庁から車で10分くらいの位置にある、保健福祉センター。
図書館や教育施設もあるピーポート甘木内に保健福祉センターがあります。


こちらで、母子手帳交付や健診を行っています。
(突然のお願いでしたが、快くお連れ頂きました。感謝です。)
この日は健診日だったようで、子ども連れの親子が多数いらっしゃいました。中には父親の姿も。


母子手帳交付時に「おめでとうカード」を配布してくださっている場所。


子育て支援センターの情報も充実です。


母子手帳交付時にご案内する場所で、現場でご活躍の保健師さんと。
優しい雰囲気の安心感と、何かあったら助けてくれる頼もしさを感じました。


母子手帳交付時にお渡しされている書類の中の一番上におめでとうカードを入れてくださっていました。
おめでとうカードとは、きずなメール登録のご案内のメッセージカードです。


約2時間の訪問。
朝倉市役所の皆さんはじめ、タクシーの運転手さん、売店の方、駅員さん、出会う方みんなあたたかい朝倉市でした。

帰りの電車内で、駅でいただいた『あさくらぷらーっと観光ガイドめぐりっと』を読みながら、
「次は市内の観光もしたいな・・・」と想いを巡らせ、またすぐに訪れたくなるような訪問となりました。

朝倉市の皆さま、ありがとうございました!!

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時