きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

「子育てきずなメール」編集会議を開催しました。(2020年11月)

2022年11月15日

医師等複数専門家多職種連携により制作監修されたテキストメッセージ「子育てきずなメール」原稿は、自治体や医療機関等に導入され、0歳から2歳児の養育者やその家族に向けて、LINEやメール、アプリ、twitterなどから配信されています。

 


 

原稿内容の見直しを年に一度は必ず実施し、法律の変更等には、迅速に原稿を改訂しています。

今年度は下記テーマで編集会議を開催しました。

1 予防接種情報
2 事故予防情報
3 絵本情報
4 「母からもらう免疫」の表現、再検討
5 ビタミンKシロップの記述アップデート
6 離乳食情報
7 ジェンダー視点での精査
8 LINE化、生活習慣・環境への変化への対応

1 ~ 6 については、具体的な原稿を見ながら、どのように変更していくか先生方のご意見をお聞きしました。
7、8については、団体のコンテンツ担当より課題点と方向性についてご相談しました。

今回の会議の結果を受け、団体のコンテンツ担当が原稿の編集を進め、後日あらためて協議を実施します。

 


 

このように、「子育てきずなメール」の原稿は、制作監修チーム医師らの協力のもと、正確で安心できる情報と日々への寄り添いを届け、広く「テキストメッセージによるセーフティーネット」として機能させるために取り組んでいきます。


▲会議終了後に記念撮影

<参考情報>
自治体きずなメール事業
医療機関きずなメール事業

原稿や事業に関するお問い合わせは、 こちら よりお願いします。

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時