きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

開催報告【編集者・ライターが「児童虐待のような社会課題にどう関わっていけるか」を一緒に考える。(児童虐待防止推進月間啓発イベント)】

2022年11月17日

代表の大島です。11月16日、児童虐待防止推進月間啓発イベントとして【編集者・ライターが「児童虐待のような社会課題にどう関わっていけるか」を一緒に考える。】を開催しました。ピンポイントな課題設定、かつ昼間の時間にもかかわらず6名の方が参加してくださり、短い時間でしたが中身の濃いディスカッションになりました。以下、主だった話題のメモです。

・子どもを育てる当事者として、子どもに苛立ちを感じてしまう感情は他人事ではない。
・地域で紙メディアを作って、子どもやその親に向けてさまざまな発信をしている。
・コミュニティ・スクールが文科省の学習指導要領に入った。
・子どもたちにどんな社会が残せるか、を考えている。
・自立援助ホームについての情報共有。
…etc.

団体としても僕個人としても初の試みでしたが、今後も継続していく予定です。
「オープンディスカッション」という形が開催も参加もしやすそうなので、次回はこの形で開催しようと思います。

(次回予告)
【オープンディスカッション】
パパ/ママ/嫁/旦那…あなたはパートナーをなんと呼びますか?
編集・ライティングにおける適切な表記とは?
「きずなメール基本原稿」からジェンダーを考える。

日時等の詳細はこのWEBサイトとメルマガ「Kizuna通信」でお伝えします。(了)

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時