きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【新米パパへ】スマホに届く『育児百科』をお試しください!

2023年4月25日

こんにちは。きずなメール・プロジェクト 広聴チームの三本松です。

私たちきずなメール・プロジェクトでは、医師等専門家監修のもと制作編集した胎児や赤ちゃんの成長・発達に関する情報や妊婦・子育て世帯へのアドバイスを、自治体と組み自治体の支援情報とともにLINEやメールで日々お届けしています。複数の専門家とともに広い分野の知識・情報をカバーして作っているので、スマホに届く【育児百科】でもあります。

妊娠・出産は女性の身体に大きくかかわっており、男性としては当事者感覚を得られにくいことはもちろん、遠慮や“おそれ”、立ち入ることのできない物事のように感じるかもしれません。『きずなメール』は、米粒ほどもない胎児の様子から、生まれてよちよち歩き、言葉が増えたり、自己表現や主張がそれなりにできてくる満3歳まで、月齢に合わせて、日々少しずつ情報をお伝えしていきます。妊娠中から生後100日までは毎日お届けしますので、パパになる準備の一助になれば幸いです。

【新米パパにおすすめする理由】
◇妊娠中のパートナーのお腹の中で日々起こっていることがわかります
◇妊娠中の女性の身体の変化についてわかります
◇生まれてきた赤ちゃんの成長・発達についてわかります
◇多岐にわたる自治体情報・サービスを月齢に合わせてお届けします

宣伝はここまでにして、最後に実際のパパ読者からの声を紹介します。

*  *  *
妊娠期は毎日読ませていただきました。妊婦や赤ちゃんの状態がとても詳しく記載されており、非常に参考になりました。ありがとうございました。(子どもの父親(1人目)、30代前半、0歳0か月-0歳5か月)

私にとっては、配信されるコンテンツが家族との会話のきっかけになったことが、最も大きな価値でした。感謝していますし、これからも楽しみにしています。(子どもの父親(1人目)、30代後半、0歳0か月-0歳5か月)

月齢を経て配信が数日おきに変わり、こんなにも届くのを楽しみにしていたことに気づきました。とても良い取り組みだと思います。感謝してます。ちなみに、男性も情報を欲しがっています。父目線の記事がある時は嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。(子どもの父親(1人目)、50代、0歳6か月-0歳11か月)

自分で取りに行かなくても、月齢に合わせた情報、病院や窓口等の支援、相談先を知ることができて良い。(子どもの父親(2人目以上)、30代後半、1歳0か月-1歳5か月)

妻と子育てについて意見が食い違ったときに第三者的な考え方が得られて冷静になれました(子どもの父親(1人目)、40代後半、2歳0か月-2歳5か月)
*  *  *

👆最後の声は、母親側からもいただくことが多く、ママサイドからの情報、パパサイドからの情報ではなく、中立的な立場からの情報としてよいみたいです^^

パパもママもその周りにいる人もみんなで子どもを見守ることができるといいですよね。このブログを読んで一人でも多くの男性読者が増えたらうれしく思います。(了)

【きずなメールを読む手順】

こちらに掲載のある自治体にお住まいの方は、自治体のリンクに飛び、ご登録ください(自治体により配信方法《LINE・メール他》が異なります)。

お住まいの自治体に『きずなメール』がない場合は、弊団体が運営するきずなメールLITEにご登録ください。自治体の情報は配信していませんが、胎児や赤ちゃんの成長・発達、育児アドバイスをお届けしています。(了)

 

 

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時