きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【ボランティア募集説明会】 「きずなメール やさしい日本語版」 原稿にルビ(ふりがな)をふるボランティア募集

2021年12月7日

日本で生まれる外国籍の赤ちゃんや、日本で生活する乳幼児の人数は、年々増加傾向にあります。
直近では新型コロナの影響で微減していますが、2022年度にも、外国人就労の特定技能の一部について、在留資格を何度でも更新可能にしたり、家族の帯同も認め、事実上、在留期限をなくす方向で調整しているという報道もされ始めています。

▲出入国在留管理庁【在留外国人統計(旧登録外国人統計)統計表】をもとに作成

このような中、日本で生活する外国人の妊産婦さん・子育て中の方、そのご家族への支援が少しずつ増えてきてはいますが、当事者に情報が届いていない現状があります。

以下に、法務省が実施した「令和2年度 在留外国人に対する基礎調査の概要」を抜粋してご紹介します。

調査結果のポイントとして「支援策の周知不足,多言語又はやさしい日本語での対応・情報発信が少ないなどの課題が認められた。」と記載されています。

そこで私たちは、「やさしい日本語」を用いて、LINEやメールで妊娠週数やお子さんの月齢に応じた、その時々に必要な情報を届けながら日々の生活に伴走していきます。

■やさしい日本語とは
日本で生活する外国人の方にもわかりやすいよう配慮して、表現を簡単にした日本語です。
外国人の方々からも、日常生活に困らない言語や希望する情報発信の言語として「やさしい日本語」が求められています。

▲データはすべて「在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン 2020年8月」より

■お届けする情報について
妊娠中の方、0歳から2歳のお子さんを育てている方、そのご家族向けに、下記の情報をお届けします。

・妊娠中の方には、妊娠週数に応じたお腹の赤ちゃんの様子や日々のアドバイス
・子育て中(0歳~2歳)の方には、お子さんの月齢に応じた成長の様子や子育てアドバイス
・日本の医療制度などの情報
・相談窓口などの情報

これらの情報は、これまで日本で4万人以上の方に読まれている「きずなメール」という原稿(テキストメッセージ)を、やさしい日本語に翻訳したものです。
3つの特徴をご紹介します。

(1)講読者にあった信頼できるメッセージを届け、不安を和らげます


▲画面は日本語版のきずなメールです

(2)妊娠初期から3歳誕生日までの約4年間で、534回メッセージを届け、切れ目なく伴走します。

(3)医師・管理栄養士などの専門家による制作・監修

▲子育てきずなメール制作監修者

私たちは、「きずなメール やさしい日本語版」をLINEやメールでお届けすることで、日本で生活する外国人の妊産婦さん・子育て中の方、そのご家族の孤立を防ぎ、日本で生まれ、成長していく子供たちの育ちを支えます。

「きずなメール やさしい日本語版」は現在制作中です。
今まさに、翻訳作業が進んでいますが、翻訳と医療監修が終わった原稿には、まだルビ(ふりがな)がふられていません。

▲表の左がやさしい日本語に翻訳中の文章。実際に読んで下さる方に届ける際には、右のようにルビ(ふりがな)が必要です。

この、ルビをふる作業をしてくださるボランティアを募集するため、説明会を開催します。

【開催概要】
■内容:
・やさしい日本語とは
・やさしい日本語を用いた、日本で生活する外国人の妊産婦さん・子育て中の方、そのご家族の孤立を防ぐ伴走支援とは
・ボランティアとしてお願いしたいこと

■日時:
説明会は、4回開催する予定です。
いずれも同じ内容ですので、ご都合の良い日程にご参加ください。

1回目:2021年12月9日(木)19:00~20:00 詳細・申込みはこちらから
2回目:2021年12月18日(土)13:30~14:30 詳細・申込みはこちらから
3回目:2021年12月22日(水)10:00~11:00 詳細・申し込みはこちらから
4回目:2022年1月13日(木)19:00~20:00 詳細・申込みはこちらから
(いずれも途中参加・退出可能)

■会場:
Zoomによるオンライン開催
※お申込みいただいた方に、別途アクセス用のURLをご連絡いたします。

■参加費用:
無料

■こんな方にオススメ
✔ やさしい日本語を用いた在住外国人支援に興味関心のある方
✔ 妊産婦・子育て当事者のオンライン支援に興味がある方
✔ 何かボランティアをやってみたい方
✔ きずなメール・プロジェクトの活動に興味がある方

在宅でできる作業になります。
お願いするボリュームも状況に応じて調整可能ですので、ぜひご参加ください。

この説明会は、2021年寄付月間の賛同イベントです。

※寄付月間とは
「寄付の受け手側が寄付者に感謝し、また寄付者への報告内容を改善するきっかけとなり、そして多くの人が寄付の大切さと役割について考えることや、寄付に関心をよせ、行動をするきっかけともなる月間です。」(寄付月間PV「寄付するあなたを誇りに思う」Youtubeより)

——-

【きずなメール・プロジェクトについて】
私たちNPO法人きずなメール・プロジェクトは、新しい命の誕生に対し、社会全体から「おめでとう」の言葉があふれる世界を目指し、活動しています。
ミッションは「孤育て」の予防です。
「伝える内容と伝え方」を工夫することで、妊産婦さんや子育て世帯の不安をやわらげ、親と子のきずなや夫婦間のきずな、地域とのつながりを強めることを目指しています。
そして、「孤育て」を防ぐことが、「産後うつ」や「乳幼児虐待」の予防に繋がると考えています。

——-

【お問い合わせ】
NPO法人 きずなメール・プロジェクト
担当:オノヘレ
inquiry@kizuna-mail.jp

 

 

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時