きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【12月寄付月間|ボランティア募集とご寄付のお願い】日本で生活する外国人の妊産婦さん・子育て中の方、そのご家族の孤立を防ぐ「きずなメール やさしい日本語版」制作と配信にむけて

2021年12月1日

私たち団体は今、「きずなメール やさしい日本語版」の制作をすすめています。

「きずなメール やさしい日本語版」は、在住外国人の妊産婦さん・子育て中の方、そのご家族が、日本で安心して妊娠出産子育てができるよう、やさしい日本語を用いてオンラインで寄り添い、伴走するための原稿(テキストメッセージ)です。
LINEやメールを通してお届けします。

これまで私たちは、ビジョンである【新しい命の誕生に対し、社会全体から「おめでとう」の言葉があふれる世界】を実現するために、子どもを育む人の孤立を防ぎ、子どもの育ちを支える、日本人向けの「きずなメール」を自治体や医療機関と協働して届けることを中心に活動をしてきました。

このセーフティーネットを強化し、在住外国人の皆さまにも「きずなール やさしい日本語版」をお届けするために、昨年、クラウドファンディングにて多くの方にご支援を頂き、日本語の「きずなメール」を「やさしい日本語に翻訳」するための費用を得ることができました。本当にありがとうござます。

■そもそもやさしい日本語とは? なぜやさしい日本語版を制作することになったのか? 等の ストーリーはこちら からご覧頂けます。

現在、下記のスケジュールで3月の配信開始に向け準備を進めています。

配信に向けては、様々な準備が必要な状況です。

そこで、2021年の寄付月間に賛同し、(1)ボランティア募集説明会開催(2)ご寄付のお願い 、2つのアクションを実行します。


※寄付月間とは
「寄付の受け手側が寄付者に感謝し、また寄付者への報告内容を改善するきっかけとなり、そして多くの人が寄付の大切さと役割について考えることや、寄付に関心をよせ、行動をするきっかけともなる月間です。」(寄付月間PV「寄付するあなたを誇りに思う」Youtubeより

(1)【ボランティア募集説明会開催】

医療監修が完了した時点では、原稿には、下図「サンプル」左のように、ルビはふられていません。
実際に配信する際には、下図「サンプル」右のようにルビをふる必要があります。

この作業に一緒に取り組んで下さるボランティアを募集します。
下記日時で、団体の活動/やさしい日本語/お願いしたい作業についてのオンライン説明会(Zoom)を開催します。

■[ボランティア説明会]「きずなメール やさしい日本語版」原稿へのルビ(ふりがな)をふるボランティアに参加することで、日本で生活する外国人の妊産婦さん・子育て中の方、その家族の孤立を防ぐ活動に一緒に取り組みましょう。

12月
9日(木)19:00 ~ 20:00 詳細・申込み
18日(土)13:30 ~ 14:30 詳細・申込み
22日(水)10:00 ~ 11:00 詳細・申込み

1月
13日(木)19:00 ~ 20:00 詳細・申込み

ルビをふる作業には、ルビをふるツールを利用しますので、パソコンとインターネット環境があれば、どなたでも簡単に行うことができます。
まずは説明会で、具体的な作業内容等をご説明いたします。

ご協力頂いた方のお名前を、やさしい日本語版きずなメールの完成サイト(現在準備中)でご紹介させて頂く予定です。

また、「きずなメール やさしい日本語版」完成イベントを2月に開催予定です。
本イベントでは、完成原稿と完成サイトをご紹介します。

ぜひ私たちと一緒に、日本で生活する外国人の妊産婦さん・子育て中の方、そのご家族の孤立を防ぐ活動に取り組んで下さい。

(2)【ご寄付のお願い】

「きずなメール やさしい日本語版」は、前述の通り、やさしい日本語への翻訳費用や医療監修費用の一部はクラウドファンディングでご寄付頂くことができました。
これから実際に多くの方に「きずなメール やさしい日本語版」をお届けし続けるために、ぜひ皆さまからのご寄付をお願いいたします。

お寄せいただくご寄付で、以下のことが実現できます。

・やさしい日本語版 きずなメールの医療監修
・やさしい日本語版 きずなメールの配信をするシステムの運用
・当事者の方にやさしい日本語版 きずなメールを知って頂くための周知活動
・より活用していただける内容/最新情報にしていくための原稿改訂

毎月1,000円で
10人の方に1か月、「きずなメール やさしい日本語版」をLINEでお届けできます。

一人でも多くの日本に住む外国人の妊産婦さん・子育て中の方、その家族の孤立を防げるよう、ぜひ、こちらの 寄付ページ より、温かなご寄付をおねがいいたします。

■ご質問・お問合せ

こちらの お問合せフォーム よりご連絡をお願いします。

担当:オノヘレ

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時