きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【オンラインイベント開催】「きずなメール」の編集視点

私たちNPO法人 きずなメール・プロジェクトは、新しい命の誕生に対し、社会全体から「おめでとう」の言葉があふれる世界を目指しています。この実現のために掲げたミッションは「孤育て予防」です。

妊産婦さんや乳幼児を子育て中の方、そのご家族に、複数名の医師や管理栄養士、専門家で構成された制作監修チームと一緒に作りあげたテキストメッセージ「マタニティきずなメール/子育てきずなメール」を、メールやLINE、Twitter、アプリ等からお届けしています。(きずなメールを読んでみたい方は こちら から登録いただけます)

「伝える内容と伝え方」を工夫することで、子育て世帯の不安をやわらげ、親と子のきずなや夫婦間のきずな、地域とのつながりを強め、孤育てを予防します。

本イベントでは、団体のコンテンツディレクターの松本がお話をします。
松本は、2011年の団体設立以来「きずなメール」の編集を担ってきましたが、これまで皆さまの前でお話をする機会がほとんどありませんでした。「きずなメールができるまで」 から今取り組んでいる「やさしい日本語版」制作まで、 編集視点でお話しいたします。

「きずなメール」を読んだことがある方は、届け手やその思いに触れる機会に。
「やさしい日本語」での在住外国人支援に関心のある方は、新たな取り組みの現場に触れる機会に。
「テキストメッセージ」で妊産婦さんや子育て世帯を取り巻く課題へ取り組む団体の活動に興味関心がある方は、その中心となる「きずなメール」そのものに触れる機会に。

本イベントを通して、私たちの取り組みを、より知って頂けたら幸いです。

【開催概要】
■内容
・テキストメッセージ「きずなメール」とは
・「きずなメール」は誰に何を伝えたいのか
・やさしい日本語版の編集での再発見

■日時
2021年10月21日(木)13:30~14:30(途中参加・退出可能)

■会場
Zoomによるオンライン開催
※お申込みいただいた方に、別途アクセス用のURLをご連絡いたします。

■参加費用
無料

こんな方にオススメ
✔ これまでにきずなメールを読んだことがある方
✔ きずなメール・プロジェクトの活動に興味がある方
✔「編集」に興味関心がある方
✔「コンテンツ」「テキストメッセージング」の活用に興味がある方
✔「やさしい日本語」や「やさしい日本語を活用した支援」に興味がある方
✔ 妊産婦・子育て当事者のオンライン支援に興味がある方
✔ NPO法人で働く事に興味がある方

途中参加・退出も可能です。どうぞお気軽にご参加ください。

【お申込み】
・こちらの フォーム よりお申込み下さい。

【お問い合わせ】
NPO法人 きずなメール・プロジェクト
担当:オノヘレ
inquiry@kizuna-mail.jp

※Peatixのアカウントをお持ちの方は、 Peatixのページ からお申込み頂くこともできます

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時