きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

「港区出産・子育て応援メール配信事業効果分析に係る共同研究」の結果がまとまりました。

2024年7月8日

「港区出産・子育て応援メール配信事業効果分析に係る共同研究に関する連携協力協定」に基づき、港区、特定非営利活動法人きずなメール・プロジェクト、三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社の三者で、「港区出産・子育て応援メール配信事業」の効果検証を行い、港区政策創造研究所が研究結果をまとめ、報告書として発表されました。

(港区HP)
港区、特定非営利活動法人きずなメール・プロジェクト、三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社の三者で、「港区出産・子育て応援メール配信事業」の効果検証を行いました。

「港区出産・子育て応援メール配信事業」は、区内在住の妊婦と家族、児童の保護者と家族等を対象に、出産・子育てに役立つ情報を定期的に配信する事業です。(事業詳細は、区ホームページをご覧ください)

本調査研究では、「港区出産・子育て応援メール配信事業」を利用している区民と、同事業を利用していない子育て中の区民に対して、子育てに関する不安感や考え方、情報取得の方法などについて、計2回の追跡アンケート調査を実施し、両者の調査結果の差から、同事業の効果を検証しました。検証の中で、不安軽減に効果があること確認できました。

効果検証結果を踏まえ、基礎自治体における事務事業評価の限界や、成果連動型民間委託方式(PFS)(外部サイトへリンク)の今後の在り方についても考察しました。ぜひご覧ください。

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時