きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

きずなメールをきょうだい分登録するには

2023年12月25日

いつもきずなメールをお読みくださり、ありがとうございます。

団体に以下のような、第二子以降(2人目以上)の登録方法のお問い合わせをいただくことがあります。

・きずなメールを兄弟一緒に登録したい
・第二子を妊娠したので、上の子と合わせてきずなメールを読みたい

LINEとメールでやり方が異なりますので、それぞれの方法をご紹介していきます。

※自治体によってきずなメールの名称が異なりますが、設定方法は共通です。

※本記事では妊娠期用のきずなメールを「妊娠期」、出産後用のきずなメールを「子育て期」としています。

■LINE

登録画面に追加することで2人以上の情報が受け取れます。

日々配信されるきずなメールのメッセージ下部にある「登録内容の変更/配信解除はこちら」をクリックし、登録画面をひらきます。自治体によっては、リッチメニューにある「〇〇きずなメール」から登録画面がひらけます。

①「妊娠期」を追加したい場合
妊娠期の「登録する」ボタンをタップ

出産予定日を登録すると、翌日以降、それぞれのお子さんについて情報が配信されます。

②「子育て期」をもう一人分追加したい場合
子育て期の「登録する」ボタンをタップし、2人目の情報を入力します。

登録が完了すると、翌日以降、それぞれのお子さんについて情報が配信されます。

※なお、3人目以降も同様に登録可能です。

 

■メール

空メールを送って登録する方法になります。「妊娠期」と「子育て期」それぞれのメールアドレスがあります。

例;きずなメールLITE

妊娠期:family@reg.kizunamail.com

子育て期:sango@reg.kizunamail.com

 

①「妊娠期」を追加したい場合

「子育て期」をお読みの場合でも、別途「妊娠期」のメールアドレスに空メールを送って登録してください。

②「子育て期」をもう一人分追加したい場合

登録画面に追加することで2人以上の情報が受け取れます。

登録完了メールの下部にある「登録内容の変更/配信解除はこちら」をタップします。


ここで「登録する」をクリックすると、新しくお子さんを追加することができます。


以上、2人目以上の登録についてご紹介していきました。

 

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時