きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

共同研究発表とスタッフ研修で「子ども虐待防止学会第29回滋賀大会」に参加しました。

2023年11月27日

大島です。びわ湖です。

 

共同研究発表と職員研修を兼ねて「子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会」に参加しました。

初日午前のメインはこども家庭庁支援局虐待防止対策課長による「行政説明」。これにより国の虐待対策の方向性がわかります。

午後のメインはシンポジウム「児童虐待の定義をめぐる問題 ~これからの虐待対応を展望して~」。児童虐待の定義の歴史的変遷を知ることができました。

二日目は会場を立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)に場所を移して各種シンポジウムと演題発表。各自が気になるテーマを選んで聴講しました。

途中、全員で記念撮影。秋晴れが心地よいです。

午後は筆者が、共同研究「伴走型情報発信による不安軽減のエビデンス   港区出産子育て応援メール配信事業に関わる効果分析」について発表しました。

以上、児童福祉に関する最新の知見や課題について、全員が学びを深めることができました。この学びを活かして、予防のための「テキストでつながりつづけるセーフティネット」を知っていただく努力を続けていきます。(了)

関連記事:代表の個人ブログ
ジャニーズ問題も出てきた、子ども虐待防止学会滋賀大会 研修メモ1日目
宗教2世問題も出てきた、子ども虐待防止学会滋賀大会 研修メモ2日目

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時