きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【お知らせ】岐阜県美濃加茂市で「みのかも子育てきずなメール」の配信が開始されました。

2023年9月4日

8月1日から岐阜県美濃加茂市で「みのかも子育てきずなメール」の配信が開始されました。令和5年度重点事業の「子育て支援事業」で妊娠期から子どもが3歳になるまでの約4年間、テキストメッセージや、市からのお知らせを発信するなど、保護者の社会的孤立を防ぎ、つながり続けるセーフティーネットとして情報発信を行います。

  

【登録方法】
まずはLINEアプリをインストール
美濃加茂市公式LINEアカウントを「友達登録」
きずなメールを選択し必要情報を入力したら登録完了!

【担当課】
健康こども部子育て支援課、健康課

【周知】
美濃加茂市ホームページ■令和5年度 広報みのかも PDF版 (8/1号)
7ページの事業紹介の部分を抜粋

【チラシ】

【導入の経緯】
桜花学園大学保育学部国際教養こども学科Dalrymple(ダーリンプル)規子教授が、美濃加茂市子育て支援課に紹介してくださいました。後日Zoomで、紹介するまでの経緯をお聞きしました。
(Dalrymple(ダーリンプル)規子教授のコメント要旨)
「 第1子の妊娠期から子育て期 をイギリスで過ごし、不安ななか、NHS((National Health Service) イギリスの国民保険サービス)から頂いた胎児の様子を毎日知ることができる本を読んでいました。日本での第2子の妊娠期には、イギリスで読んでいた本と似ている『 はじめての妊娠・出産安心マタニティブック』に出会い、毎日お腹の子どもの成長を楽しんでいました。その後、新聞を通して、岡山県奈義町でのきずなメールという事業を知りました。きずなメールは、前述のマタニティブックが始まりとわかり、コンセプトに共感、私が保育の講師等を務める美濃加茂市のお父さんお母さんに役立つのでは、と子育て支援課さんに情報提供をしました」

事業導入にあたり、お力添えいただきました岐阜県、美濃加茂市、関係者の皆様へあらためて感謝を申し上げます。
美濃加茂市のこどもたちとご家族とそのまわりをかこむ全ての人に笑顔が溢れる子育て期間になりますよう、尽力してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。


<参考>

■自治体きずなメール事業
https://www.kizunamail.com/activity/government/

■きずなメール導入実績
https://www.kizunamail.com/read/

<お問合せ>
こちらの 問合せフォーム よりお問合せ下さい。

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時