きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【お知らせ】兵庫県宝塚市 「きらきら子育てLINE」配信開始。 ~子どもの成長に応じた子育て情報を配信~

2022年11月2日

令和4年11月1日より、兵庫県宝塚市で、「きらきら子育てLINE」の配信が開始されました。

事業導入の目的や背景等について、担当課である 宝塚市子ども未来部子ども家庭室子ども家庭支援センター からのコメントをご紹介します。


 

(1)背景
宝塚市の「きらきら子育てメール」は、平成28年度(2016年度)から開始し、妊娠期から3歳未満児を子育て中の保護者に、妊娠周期や子どもの月齢に応じたタイムリーな情報を届け、切れ目のない支援を行うことで、子育ての不安軽減や虐待予防について大きな役割を果たしています。

また、本人以外に配偶者や祖父母も登録できることで、妊娠期の母親や胎児の様子、産後の母親の不安定な情緒や子の成長を知る機会となり、そのことを通して安心して子育てができる家庭環境を整え、母親の孤立を防いでいます。

さらに、信頼性のある医師監修子育て情報に加えて、自治体情報や子育て講座等情報を配信することで、子育て中の保護者にとって有意義な情報源として認識されています。

その一方で、SNSが主流である子育て世代にとって、情報入手ツールとしてメールが利用しやすいものでなくなってきており、近年は登録者数の伸びが鈍化していました。

(2)導入目的・今後の期待
今般、地域少子化対策重点推進交付金(補助率2/3)を活用し、「きらきら子育てLINE」としてリニューアルします。

子育て世代に親和性の高いSNSアプリケーション「LINE」を活用して宝塚市LINE公式アカウントから登録できるようにし、登録のハードルを低くくすることで、多様化する子育て家庭の様々なニーズに応じたプッシュ型の情報配信を実現でき、子育て世代にとって利用しやすい形での情報発信や相談への環境整備が可能となると考えます。

特に不安に陥りやすい妊娠期の登録促進を行うことで不安軽減を図っていくとともに、保護者とともにパートナーや祖父母への登録を促進していきたいと考えています。

きらきら子育てLINE・メール
「LINEでの配信開始に伴い、メールでの配信は2022年11月30日で終了します。現在メール登録者で、LINEでの配信を希望される方は、別途LINE登録が必要です。」(宝塚市Webページより)

■担当課
宝塚市子ども未来部子ども家庭室子ども家庭支援センター


 

■兵庫県宝塚市 公式LINEアカウント 友だち追加

下記のURLをクリックするか、友だち追加用QRコードを読み込んで登録します。
https://line.me/R/ti/p/%40kvv9102y

友だち追加用QRコード


 

■きらきら子育てLINE 配信の登録方法

①メニューの「きらきら子育てLINE」をタップします。

②表示される画面から、妊娠期は「出産予定日」/出産後は「誕生日とお子さんのニックネーム」を登録します。


 

<参考>
■自治体きずなメール事業
https://www.kizunamail.com/activity/government/

■きずなメール導入実績
https://www.kizunamail.com/read/

<お問合せ>
こちらの 問合せフォーム よりお問合せ下さい。

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時