きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【公開勉強会】「社会的養護の現在と地域で子どもを迎えて育てること」5/18(水)14:30~16:00@ZOOM

2022年4月27日

2022年度第一回目の公開勉強会を、オンラインで開催いたします。

テーマは「社会的養護の現在と地域で子どもを迎えて育てること」です。

社会福祉法人二葉保育園 二葉乳児院 院長 都留和光先生をお招きします。

★二葉乳児院HP:https://www.futaba-yuka.or.jp/int_nyu/

どなたでもご参加いただけます。お時間ございましたら、ぜひご参加ください。

■開催目的

2021年12月21日に閣議決定した「こども政策の新たな推進体制に関する基本方針」に「SNSを活用したプッシュ型の情報発信の充実」という文言が入りました。

これによりきずなメール ・プロジェクトでは、

①「複数専門家によって制作監修されたテキストメッセージ」はそれ自体が読み手の不安軽減や知識向上につながり、こども虐待の未然防止策として機能すること。

②「プッシュ型の情報発信」は「弱いきずなでつながり続けるセーフティネット」としても活用できること。

この2点をよりいっそう社会にアナウンスしていくことを団体内で確認しました。

これを踏まえ、多様化する子育て家庭を知ることが団体にとって重要と考え、今回はスタッフ2名が以前勤務していたご縁もあり、社会福祉法人二葉保育園二葉乳児院院長の都留和光氏を招いて、「社会的養護の現在と地域で子どもを迎えて育てること」についてお話いただく勉強会を開催します。

乳児院・里親・様々な家庭の形を知り、今後のきずなメールでの取組みを考える会となれば幸いです。

皆様のご参加をお待ちしております。

【開催概要】
■日時:
2022年5月18日(水)14:30~16:00
※終了後30分程度、希望者限定で、きずなメールスタッフとの座談会を予定しています。(自由参加)

■会場:
Zoomによるオンライン開催
※お申込み頂いた方に、別途アクセス用のURLをご連絡いたします。

■内容:
・社会福祉法人二葉保育園 二葉乳児院 院長 都留和光先生
講演「社会的養護の現在と地域で子どもを迎えて育てること」
・質疑応答
・きずなメールでできること

参加申し込みはこちらから👇

https://forms.gle/gU8d9YvqYWbiZwyk9

 

※「公開勉強会」は、当団体のスタッフ向け勉強会を、どなたでもご参加いただけるよう公開して実施しているものです

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時