きずなメール・プロジェクト

お知らせ・ブログNews & Blog

【全国初】コロナ禍8426人の子育て世帯の声を反映した「統合データ」を発表しました。

2021年12月8日

全国約30の基礎自治体で子育て応援メール事業等を手掛けるNPO法人きずなメール ・プロジェクトは12月8日、東京都大田区や兵庫県神戸市など22自治体の読者アンケートの結果を統合して集計した「きずなメール事業読者アンケート統合データ(2020度版)」(以下「統合データ」)を発表しました。

きずなメール事業読者アンケート統合データ(2020年度版)

「統合データ」は、22自治体で実施したきずなメール事業の読者アンケートを、統合して集計したものです。アンケートへの回答を依頼した人の総計は4万1706人、回答者の総計は8426人。

団体が自治体で実施している子育て応援メール事業のアンケートは、設問の主要部分がどの自治体でも同じなので、統合できます。これにより、専門家複数が制作監修したテキストメッセージが与えた効果や子育て世帯の情報ニーズ等、地域を超えた全国的な傾向を知る手がかりとなります。

団体では、子育て応援メール事業を、テキストメッセージング(※)で「孤育て」(孤独な孤育て)を予防する「きずなメール事業」と位置づけており、事業における読者アンケートを、子育て中の市民の声を聞く「広聴」の機会としています。

団体は今後、「統合データ」を心理学の専門家に分析を依頼する、意見交換の場を作るなど、様々な形で社会全体に共有し、子育て支援政策に役立てて行くことを目指します。

 

(※)テキストメッセージング…LINEなどのSNS、メール、SMS(ショートメール)などを介し、文字によって対象に働きかける方法。コロナ禍においては、非接触の支援として重要な要素。「きずなメール」は複数専門家が作ったテキストメッセージ。
参考:きずなメール 監修者一覧     「非接触」な支援としての「テキストメッセージング」

 

(きずなメール ・プロジェクト広聴チーム)

カテゴリ
ごとに見る
月ごとに
見る

お問い合わせ

きずなメールの活用・導入について、
その他の内容に関しても、
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-6893平日:10時〜16時