2014年5月7日以降、きずなメールを受信できなくなった方へ

05.12

5月7日以降、一部のお客様より「きずなメールが届かなくなった」とのお問い合わせをいくつかいただいています。お問い合わせいただいたお客様のメールアドレスに、きずなメール側から送信しているかどうかを確認したところ、実際に送信したことは確認できた状態です(お客様側のサーバーから「メールを受け取った」というアンサーが来ている状態)。それでもお客様の手元にメールが届かない原因は、現時点ではわからない状態です。大変申し訳ございません。

 

あくまで一つの可能性ですが、携帯電話会社が迷惑メール対策を変更した可能性が考えられます(過去にも同様の例があります)。ついては対策として、大変お手数ですが、お客様の端末の迷惑メール設定を再度見なおしていただけますでしょうか。auとドコモの方は、

http://www.kizunamail.com/mail/undeliverable

の②③を参考にしてください。実際にこの方法で受け取れるようになったとの報告も届いています。

 

またGmailやhotmailで受信していて届かなくなった方は、きずなメールのアドレスを、アドレス帳など登録してみてください。登録することにより「受け取りに同意しているメールアドレス」であることの意思表示となります。またGmailで迷惑メールフォルダにはいいて場合は、そのきずなメールを開封して、上の「迷惑メールではない」のボタンのクリックするなど試みていただければ幸いです。

一般に携帯電話会社やWEBメールのサービス提供業者(Gmail、hotmail等)は、迷惑メール対策の変更を、安全上の理由から公表しません。ついては弊団体からの対応策のご提案もこのような形になり恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。(きずなメール配信管理担当)

●2014/5/13 追記
こちらも参考にして下さい。

「メールが届かない、迷惑フォルダにも無く消える!(yahooメール,Gmail,hotmail)」
http://matome.naver.jp/odai/2136082691112005401

 

●2014/5/14 追記
hotmailの「差出人セーフリスト」に登録する方法などがあります。
「hotmail、Gmail、yahoo!mailのメールが届かない場合の設定方法」
https://www.baggageforward.net/support_web/support/freemail.html

 

 

 

ページ上部へ戻る